「とびひ」とは!?: スポンサー広告:とびひ: ナチュラルでかわいい子供服 ~時々育児豆知識~
FC2ブログ
債務整理の仕組み

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  とびひ  >  「とびひ」とは!?


スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【スポンサードリンク】

今年も終わりですね!ありがとうございました! | トップページへ戻る | ふわっふわのファーがとってもかわいいキルティングコート!

このページのトップに戻る

「とびひ」とは!?

2010年12月30日

息子が「とびひ」になりました。

先週の25日、おでこに3ヶ所赤いブツブツが!!
翌日の26日、またほっぺに赤いブツブツが2ヶ所…
体には全然なかったのでニキビかな~??なんて思っていました。
しかし、更に翌日27日には耳のフチに1ヶ所赤くプツッと大きく出来ていました!!
さすがにこれはおかしいと思い、皮膚科もやっている外科に行きました。
診察の結果「とびひ」ということでした

「とびひ」って…
聞いたことはありますが、一体どういう病気(?)なのか…
調べてみました。


「とびひ」とは正式には「伝染性膿痂疹(のうかしん)」といいます。

【原因】

黄色ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌)といった、どこにでもある菌の一つで、環境の中にはもちろん、人の鼻の穴や耳の穴、のど、皮膚などにも「常在菌(じょうざいきん)」として住んでいる菌が、肌の傷に感染して起こります。

この黄色ブドウ球菌、扁桃炎の原因にもなるそうです。

健康な肌に対しては何も悪さができないのですが、何らかの理由でバリア機能が弱まった肌に入り込むと、そこで菌が増殖して毒素を働かせ、水疱や膿疱ができるそうです。


【症状】

最初はうみを持った水疱ができ、すぐにつぶれてジュクジュクとした汁を持つようになります。

そのジュクジュクとした汁の中には、菌や毒素が入っているので、この汁がしみ出たり、水疱が破れたりして、周りの皮膚につくとまた新しく水疱や膿疱を作るのです。

患部をかいた手でほかの場所に触れると、手についた菌が次々と広がっていくので、あっという間に全身に広がります。

本人だけでなく同じようにして他の人にも感染していきます。

まれに黄色ブドウ球菌の持つ毒素が全身に回って、全身の皮膚が真っ赤になり、やけどのように皮膚がはがれるなどのはげしい症状が出る場合があり、このときは入院治療が必要になることもあるそうです!

また、生後間もない赤ちゃんがとびひにかかると、敗血症や肺炎などを併発する場合があるので、注意が必要になるそうです。


【かかりやすい年齢&季節】

「とびひ」は、乳幼児に多くみられるそうです。

夏(7~9月)になると増えて来るそうです。

夏に流行しやすいのは、汗をかきやすく不潔になりやすかったり、あせもや虫刺されが増えたり、高温多湿で菌が増殖しやすいかったりすることが原因と考えられます。

しかし、最近では暖房などの影響で、冬でもみられるようになっているそうです。


【治療】

早いうちに適切な治療を行うほど、短い期間で治すことができるそうです!
早いうちに適切な治療をすれば、症状が広がることを最小限に抑え、短い期間で治すことができます。

しかし、放っておいたり誤った処置をしたりすると症状が悪化してなかなか治りません。

そして、感染力が強いので、他の方にうつしてしまいます。

また、まれにとびひの原因菌がもとで合併症を起こしてしまうことがあるので、菌をきちんとやっつけておく必要があります。

とびひかな?と思ったら、すぐに皮膚科か小児科を受診し、早めに治療して下さい!

どんな治療をするかというと、軽い場合は、患部を消毒して、皮膚科で処方された抗生物質の入った軟膏を塗ります。

全身に広がっていたり、ジュクジュクがひどい場合は、さらに抗生物質の内服薬が処方されるそうです。

抗生物質は、効果が十分に出て細菌が完全に死滅するまでに時間がかかるため、医師に言われた期間は必ず飲み続けて下さい。

途中でやめてしまうと、またすぐに再発して治るまでに時間がかかってしまいます。


【入浴】

入浴は最低でも1日1回。できれば何回でも、ということです。

とびひは感染力が強いので、湯ぶねには入れずにシャワー浴にし、石鹸をよく泡だてて患部を洗い流しましょう。

かさぶたは、洗い流せるものは流すようにしますが、あまり患部をこすらないようにしましょう。

菌を洗い流し、皮膚を清潔に保つことが大事で、治りが早くなるそうです。

洗ったあとはよく乾燥させてから消毒し軟膏を塗ります。


【他に注意すること】

・感染力が強いため、タオルや衣服の共用は避けましょう。

・黄色ブドウ球菌は鼻の中にたくさんいます。鼻水や鼻くそは、ガーゼなどできれいに掃除する習慣をつけましょう。

・患部が乾くまでは、プールに入ってはいけません。

・アトピー性皮膚炎を起こすお子さまは、もともと皮膚のバリア機能が弱く、ブドウ球菌への抵抗力が備わりにくいので、とびひになりやすい傾向がるそうなので、早めのケアを心がけましょう。

・とびひの最中に口、目のまわり、わきの下、股のつけ根などが赤くなり、痛がり、発熱することがあるそうです!
これはライエル症候群といい、とても危険な状態なんだそうです!
すぐに皮膚科を受診しましょう!

・また腎炎を併発することもあるそうなので、顔にむくみが出たら小児科を受診しましょう!

・とびひは、必ずしも園や学校を休まなければならない病気ではないそうです。
基本的には全身状態が良ければ、ガーゼや包帯などで患部を覆えば、登園・登校は可能なんだそうです。
ただし、園や学校によっては独自のルールがある場合もあるので、医師や園・学校と、登園・登校の時期を相談して、その指示に従ってください。


【再発の防止】

・あせもや湿疹、虫刺されなどは、早めに治療し、かきむしらないようにしましょう。

・皮膚は常に清潔に保つようにしましょう。

・爪はいつも短く切っておきましょう。


といったことが「とびひ」でした!


うちの息子、本当に最初はニキビのようなブツブツでした。

それが3日間、ちょっとずつ増えていました。

でも、ジュクジュクとして汁が出たり、水疱になったりということはありませんでした。

それでも「とびひ」と診断されました。

今調べてみたような症状は出ていないのですが、抗生物質の入った軟膏を塗り始めたら、なんだかカサカサしてきて、赤みも引いて、ブツブツも増えなくなったし、状態が落ち着いて来たような気がします。

軽い症状で済んだということなんでしょうね!

そんなとびひとは思えない症状をとびひと診断してくれて、適切な処置を早く治療できたこと、本当に感謝です!

スポンサーサイト


【スポンサードリンク】

今年も終わりですね!ありがとうございました! | トップページへ戻る | ふわっふわのファーがとってもかわいいキルティングコート!

このページのトップに戻る

コメント

とびひって冬にもなるんですね?!
びっくりしました。

上の子が1歳時の夏に
傷をかきむしって
とびひになりえらい目にあいました。

お子さん、大きく広がらずに
よかったですね。

chianjyuさまへ!

夏に流行るようなんですけど、冬にもなるんみたいです!
うちの子は、今月はプール熱になったり、とびひになったり…

chianjyuさんのお子さまもとびひになられたんですね;;
かゆいなんて辛かったでしょうね;;

息子はとりあえず今のところ、広がらず、かゆい様子もなく、このまま治ってしまいそうですけど、完全に治るまでは油断してはいけないですよね^^;

ご心配おかけ致しました^^;
ありがとうございます^^

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

スポンサードリンク

楽天市場

メニュー

楽天会員登録

メールアドレスやお名前などを登録することで、お買物のたびに住所を入力する手間が省けます。(無料)                                        ※会員登録をされなくても、楽天市場でのお買物はご利用いただけます。

楽天市場特別企画

                                                     赤ちゃん・子どもと一緒に行く家族旅行。家族みんなで満喫できる国内おすすめ宿をご紹介!                                                                       キッズ・ベビー・マタニティーTOP

☆子供部屋☆

ベルメゾンネット

Yahoo!ショッピング

今話題の共同購入

リクルートが提供するサイト「ポンパレ」は、 期間限定で、みんなで買うから、とてもお得になる「割引チケット共同購入サイト」です。うちでもハーゲンダッツやamazonのチケットなどをお安く購入してます^^ いろいろなチケットが地域ごとでチェック出来ます!ぜひ一度ご覧ください!
                                                                                                        

最新記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お願い

いつもありがとうございます☆ こちらでご紹介させていただいた商品をご購入される場合は、販売先の案内を必ずお読み下さい。万が一トラブルが発生致しましても、当サイトでは一切責任を負うことができません。 ご了承下さいませ。

最新トラックバック

    

月別アーカイブ

服装指数

                                  
服装に迷ったらぜひ参考にしてみてください! 服装指数が高いほど(洋服マークが多いほど)薄着でよいという意味です。 お住まいの近くの地名をクリックすると、より詳細な情報が見られます。

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。